工務店数:愛媛 42 /香川 69

実例集:愛媛 4795 /香川 5982

イベント:愛媛 11 /香川 45

愛媛・香川の地元工務店・企業ブログ|愛媛の家・香川の家の新築・注文・工務店・住宅情報サイト

愛媛・香川の家を建てる地元工務店ブログ紹介

表示地域を絞り込む
  • (株)House Project ハウスプロジェクト

    2017/12/13

    UP!!

    (株)House Project ハウスプロジェクト

    12/13 敷地調査へ

    新築住宅のプランニング依頼をいただきましたので、今日は建築予定地の敷地調査へ行ってきました。 周辺環境や方位、 ...

  • ヒロセ設計(株)

    2017/12/13

    UP!!

    ヒロセ設計(株)

    髪の毛抜けまくり

    こんにちは。 髪の毛をそろそろカットしに行きたいと思うこの頃。 毛先バサバサ、髪の毛をとかそうとクシを使っても、絡まりなかなかクシがとおらない… 無理に引っ張ると゛ブチっ″という音と共に、黒い塊がクシに付いてくる始末 髪の毛を束ねてても抜けて床に落ちてますね 美容室に行ってトリートメントと頭皮マッサージしてもらって、多少なりともキューティクルを 取り戻したいですね

  • 布物語

    2017/12/13

    UP!!

    布物語

    師走は忙しい

    クリスマスの向こうで 和のコーナーではお正月の飾りも準備しています。

  • (株)大洋ハウジング

    2017/12/13

    UP!!

    (株)大洋ハウジング

    外壁コーキング施工

    こんにちは、大洋ハウジングの松井です。 今回、外壁のコーキング施工状況の写真をupさせて頂きます。 こちらが、材料になります。 ↑最初に、コーキングを施工する廻りの部分にマスキングテープを貼り↑プライマー処理をします。これをしないとコーキングがはがれてきますので、確実に塗ります。↑刷毛で、丁寧に塗っていきます。専用の、コーキングガンで施工して、マスキングテープを剥がします。完成です。 写真で載せていますが、コーキングの種類ですが、高耐候のコーキングを全棟取り扱っています。 以上になります。 それと、メンテナンスに、お伺いさせて頂いた際 お菓子を頂きました。有難うございました。 以上、有難うございました。次回もよろしくお願いいたします。

  • WAGAIE (有)亀山工務店

    2017/12/13

    UP!!

    WAGAIE (有)亀山工務店

    『自然にとけこむ藍の家』

    今日も寒~い一日でしたね。 寒いのは嫌ですが、冬は一年中でもっとも星空がきれいな季節です。 そして今夜と明日の夜は三大流星群の一つ「ふたご座流星群」の見頃です。空の暗い場所で観察すれば、多いときで1時間に40個程度流れ星が見られるかもしれませんヨ☆ 今夜は願いごとの準備をして夜空を見上げてみてはいかがでしょうか^^ さてそんな今日は『自然にとけこむ藍の家』よりお伝えします。 外部のサイディング工事がほぼ終わりました。 玄関まわりにはアクセントに用いたストラータチタンレイヤーの外壁材が使われています。 細かくちりばめた石をイメージしたデザインで、色鮮やかなサイディングです。 内部の方は、下地となるボードが貼られ、細かい部分の造作工事などが行われています。 天井部分も少し変わった造作になりそうですね。 これからどう仕上がっていくのか楽しみです♪

  • (有)小松秀行建築工房

    2017/12/13

    UP!!

    (有)小松秀行建築工房

    仏生山町の家 木配・番付

    仏生山町の家の木配・番付を行いました。木配りとは、製材された木材を、柱や梁の構造材のどこにどの向きで使うかを決めることです。人と同じく、木も一本一本違います。適材適所に配置されるよう選定していきます。なぜかいつも寒い日に当たりますが、休憩時間の温かいコーヒーが格別に感じます。Tsuru

  • (株)栗・家

    2017/12/13

    UP!!

    (株)栗・家

    「ハーバリウム作り教室」カルチャーセミナー

    今日は栗・家事務所にてハーバリウム作り教室をMitsuba Candleさんをお呼びして開催しました 「ハーバリウム」とは、いま話題沸騰中の植物標本ガラス瓶の中に詰め込まれた幻想的なお花たち お部屋に飾っておくだけで毎日 … Continue reading →

  • (株)金丸工務店 暮らしの森の住人

    2017/12/13

    UP!!

    (株)金丸工務店 暮らしの森の住人

    わざわ座+ クッションスツール展示中

    11月15日~18日に開催されたジャパンホームショー「大工の手」展覧会

  • (株)洋武建設

    2017/12/13

    UP!!

    (株)洋武建設

    ーすまいズー

    昨日、今日と強い冬型の天気で日中の気温もあがらず寒いですね。みなさんも風邪をひかないよう体調に気をつけて下さい。さて不動産情報のすまいズ1月号が12月10日に発売されました。 洋武建設不動産事業部マドカは物件掲載しておりませんが、お客様のご希望のエリアやご予算に応じて物件のご紹介をいたしますのでお気軽にご相談下さい。 冬のスポーツと言えば私はスノーボード??ですね。昨日久万スキーランドが開園したので近くスノーボードの初滑りに行ってみようと思います。これでようやく冬が来た感じです。

  • Sweet Garden

    2017/12/12

    UP!!

    Sweet Garden

    下草選び

    あさって植栽工事を行う現場の下草を選んできました。日当たりが少しよくない場所に植えるので、日陰でもOKな下草類が多めになっています。一応、見積もりに金額が入ってい

  • 住まいの相談CAFE (株)七福ホーム

    2017/12/12

    UP!!

    住まいの相談CAFE (株)七福ホーム

    七福ホーム現場検証

    昨日の建前現場本日サッシ搬入です??セブンハウス中庭のコートヤード??模型完成??分かりやすく説明出来ます?セブンハウス??お問い合わせください?

  • passive design house MiRaie

    2017/12/12

    UP!!

    passive design house MiRaie

    小さなエネルギーで豊かに暮らす…

    こんばんはm(__)m 昨日からまた一段と寒さが… 完全に真冬です!!(>_

  • アースハウジング(株) /デザインハウス松山

    2017/12/12

    UP!!

    アースハウジング(株) /デザインハウス松山

    極寒の日々が続きます。☆日本の四季を感じさせてくれる、なごみのお家☆

    みなさま こんにちはアースちゃんです 今日の愛媛県内は、最高気温6度 昨夜の嵐のような風もすごかったですが、今の時期、この気温はつらい 事務所にいても、足先がジンジンしてます。外に出たら、思わず寒って呟いてしまいました。 愛媛県の南予方面では雪が降ってる。松山市も先日同様、チラチラ舞うところもあるようで、しばらくは続きそうとの事。 お昼は温かいおそばで、寒さしのぎしました。 ♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:* 本日のお家紹介はこちら スマートハウススタイルから『 四季 HIRAYA 』 ※イメージ画像 四季を愉しむ 町家に学ぶ「なごみ」のデザイン                 ※イメージ画像                温もりのある格子戸が出迎えてくれるエントランス。  ※イメージ画像 エントランスから縁側へ日本の家といえば縁側ですよね ゆったりとした、空間が心を和ませてくれる。そんな雰囲気を感じさせてくれます。  ※イメージ画像    のんびりと、縁側でお茶を楽しむ。そんな時間を過ごすことも素敵ですね。                     ※イメージ画像                   急なお泊まりの来客などにも活躍する、和室  ゆとりの空間も、時には必要かも                      ※イメージ画像                   木の温もりに包まれるリビングダイニングほっとできる、安らぎの空間があります。 冬場はこたつを配置しても、よく似合う空間です。 リビングの壁面はたっぷり収納できるクローゼットになっています。  ※イメージ画像 天井も高く、こちらもモダンなイメージ家族とのコミュニケーションがとれるキッチンです。      ※イメージ画像  光と灯りがおりなす、端正と雅ふたつの顏を持つ。 古き良き日本の平屋と、次世代のスマートな暮らしを足し算。『 四季 HIRAYA 』本体価格は1,500万円~(税別) ゆったり平屋を楽しんで見る。住む人のお好みで、お家のスタイルもかわってきます。 日本ならでは四季を楽しめるお家です。 全国で大人気のZERO-CUBE ゼロにこだわり、ゼロからカタチに発想を変えることで実現した、1000万円からの家づくり! ※イメージ画像 全国で

  • (株)イシンホールディングス

    2017/12/12

    UP!!

    (株)イシンホールディングス

    菌に勝つには

    こんにちは 稲田です 12月になって、益々寒くなってきましたね イシングループのある拠点では、インフルエンザが蔓延しているとか 大切なのは、身体に入った菌を定着させないこと 菌を完全にシャットアウトすることは不可能だと思うので 定着させない工夫を 定着すると 発症...

  • WAGAIE (有)亀山工務店

    2017/12/12

    UP!!

    WAGAIE (有)亀山工務店

    『坂出の家(仮)』上棟しました!!

    今日は毎年恒例の「今年の漢字」が発表が発表されました。 2017年の世相を漢字一字で表す今年の漢字は「北」。ちょっとピンとこない漢字でしたが、たしかに北朝鮮関連のニュースが頻繁に速報されました。 来年は明るいニュースがたくさんあるといいですね(^^) さて今日は、先日上棟しました『坂出の家(仮)』よりお伝えします。 まだ空気がピンと張りつめている早朝から建て方が始まりました。 進入路の心配があったクレーン車も事前調査のおかげで、無事現場に到着していました(^^) 大工さん達は手際よく構造材を組み専用金具で固定していきます。 クレーンのオペレーターさんとの共同作業で柱と柱を、梁・桁でつないで固めます。 真剣な表情で作業の様子を記録していた息子さん(^^) 地鎮祭の時にも将来の夢は「大工さん!!」と語ってくれました。 しっかり自分の目でも大工さん達の動きを確認!! どんな風に彼の目に映っていたのでしょうか? これから大きくなってもこの日の事覚えててくれると嬉しいです。 こんな高い所でもさくさく作業をこなしていく職人さん達はカッコイイですもんね お昼頃には一番高い棟まで組みあがり、K様邸の上棟です。 そして屋根仕舞いまで進み、上棟式の準備に入ります。 祭壇には御幣やお供え物を飾ります。 上棟式は棟梁が司会進行を務めます。 祝詞奏上、工事の安全とご家族のご多幸を祈願しました。 三兄弟によってお酒、お米、お塩で建物の四方を祓い清めます。       お施主様ご家族の皆さんから玉串奉奠です。 そして、お神酒をいただきみなさんで乾杯!! 最後に四隅からお餅投げです(^^) お父様に続き、三兄弟のリーダーご長男。 続いて大工さんを夢見る次男くん。 そして、K様ご家族のムードメーカー三男くん。 地鎮祭の時ほどは緊張してなかったようです(^^) こうして、K様邸の記念すべき上棟の日を過ごしました。 K様、このたびは上棟おめでとうございます!! 無事上棟を迎え、新居を構える実感がますますわいてきたのではないでしょうか? お時間がある際は工事の様子をご覧いただいて、貴重な家づくりのプロセスをご家族で楽しんでくださいね♪ 今後ともよろしくお願いいたします!

  • (株)大洋ハウジング

    2017/12/12

    UP!!

    (株)大洋ハウジング

    ゴムの木

    こんにちは フジサワです 応接室に新しい木が仲間入りしました 新しいゴムの木です 既に2本育てているので、この木で3本目になります 幹のカーブがすごい置いておくだけで存在感があります 小ぶりなのに、まるでアート作品のようです ゴムの木の幹は硬いですが、柔らかい苗木の時期に曲げたい方向にワイヤーなどを巻き付けたりしながらカーブを作っていくのだそうですよ インテリアとしてもお部屋に映えます 他の2本同様、これから少しずつ大きくなっていくのが楽しみです そして・・・ もうひとつ存在感のあるもの 大きなグラスがつ キャンドルを入れる?造花を入れる?何も入れない? どういう風にディスプレイしようか考えていますがなかなか決まらず・・・ そのままでも十分素敵なのですが、クリスマスも近いので何か考えたいと思います 今日も冷えますね体調面には気を付けてお過ごしください

  • (株)一宮工務店

    2017/12/12

    UP!!

    (株)一宮工務店

    朝生田分譲住宅販売会のお知らせ

    人気エリア朝生田にて、分譲住宅販売会を開催させて頂きます。 落ち着いた色合いの建具や、こだわりの照明など、 時代が変わっても暮らしやすいセンスと調和を兼ね備えた ICHIMIYA DESIGN の家。 ぜひ皆様の目で、その価値をお確かめ下さい。 日 時:2017年12月16日(土)、17日(日) 時 間:10:00~16:00(雨天決行) 場 所:松山市朝生田二丁目5番32-3 南隣...

  • 善家工務店

    2017/12/12

    UP!!

    善家工務店

    今週末は 完成見学会です ♪

    今日も 寒いですね (;一_一)鬼北町も 鬼が城の山々には 雪が降ってます!今週 の 週末。完成見学会 させていただきます (^^)「低燃費住宅 キッチンが真ん中 吹き抜けがあるお家」 です。奥様のお気に入りの アイランドキッチン にLDKと続きの 和室の使い方な...

  • (有)黒石建設

    2017/12/12

    UP!!

    (有)黒石建設

    段取りが大切ですね!

    こんにちは、奥田です。 12月に入って、一気に寒くなりましたね。皆さん風邪など気をつけて下さいね! 我が家は、年末だからではなく、今年の12月は家族の行事も加わって忙しい! PTAの役員会に始まり、息子の誕生日、娘の七五 […]

  • (有)住まいの創夢

    2017/12/12

    UP!!

    (有)住まいの創夢

    うちの新入りくん

    生後1ヶ月のゴールデンハムスター(男子) ここ半年の激しい忙しさが少し落ち着いて、 抑えていた哺 … 続きを読む うちの新入りくん